月 記 帳 ? で す

■だんだんとページが大きくなる為表示方法を変えてみました。
●印の項目をクリックしてみてください!項目の下にテキストを読みこんで表示します。
(以前の月記についてはスクロールしてご覧下さい)
Scriptはakoさん

●またもご無沙汰しました!(平成20年07月04日 記)
●もう師走!(平成18年12月01日 記)
●ついにこの日が!(平成18年9月14日 記)
●高画質写真集を開設(平成18年9月9日 記)
●またまたご無沙汰です!(平成18年9月5日 記)
●久しぶりの記載!(平成18年5月13日 記)
●今朝もまた雪!(平成18年1月7日 記)
●寒いです!(平成17年12月13日 記)
●久方ぶりの月記です(平成17年11月23日 記)
●衛星からの地球の映像(平成17年9月1日 記)
●野茂投手!祝200勝(平成17年7月17日 記)
●池田温泉へ行って来ました!(平成17年4月6日 記)
●月日が経つのは早いですねぇ!(平成17年3月19日 記)
●今年は!(12月25日 記)
●久しぶりの記載です(12月4日 記)
●別にこれと言ってなにもー2(10月10日 記)
●別にこれと言ってなにも(8月31日 記)
●テキスト表示について(8月21日 記)


*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

今年の梅雨はどこへやら!それにしても連日30℃を越えています!暑いです!!

17日〜19日と御岳山濁河温泉の御岳少年自然の家でお世話になり初めての登山で
頑張っていたのですが朝からの大雨でとても自信がなくて私は断念して
皆さんの出発を見送ってから御岳少年自然の家近くに
ある滝などを散策していました。スキー場のゲレンデに咲いている花を見ていた時に
熊の親子に遭遇しました。ビックリでした・・野生の熊を見たのは初めてでしたから!
写真に撮りましたが良く写ってなかったのが残念!(左の写真)
御岳少年自然の家の職員の方と再度熊さんに会いに行きましたらまだのんびりと 食事中でした。
職員の皆さんには3日間お世話になりありがとうございました。
御岳少年自然の家は御岳山の7合目にあり気温は17度ぐらいで極楽でした!

山と言えば私の記憶の中では楽しい想いでは一つもありませんでした。
強いて楽しいかった言えば松茸採りでしょうか!
小学校3年生の頃に両親について行った炭焼きの手伝いや、5年生の頃から上級生と一緒に 割り木作りの為に冬休みに毎日登ったことなど・・
木を切りそれを背負って山を降りる時のえらさは今でも忘れません。
そんなことから今回、誘いを受けた時に以前から私の心の中には目的もなしに山に登ってなにが楽しいのか?
無駄なことやないか・・山へ登る人の気持ちが解りませんでしたが
2日間御岳少年自然の家でお世話になっているうちに世間のことを
忘れさせてくれた御岳山・・・なぜか神秘的と言うか清々しい気持ちにさせてくれました。
また是非、孫たちと訪れたいと思っています。

岐阜県「御岳少年自然の家トップページ」です。
http://www.pref.gifu.jp/s27216/

7月24日記


今年も、家内が落花生やさつまいもなどいろいろと作付けしております。
市之原の畑では大勢の猿が来ますので5kmほど離れたいなべ市役所の隣りで
畑を借りて作っています。ここでは猿の被害はありませんが猿によく似た動物が時々出没するようです(笑)
市之原で野菜や果物を猿に採られないように右の写真の様に畑全体をネットで囲みますがそれでも
被害に遭います。彼らは賢くてネットで囲んで用心するのはよほど美味いものが作ってあると考えるのでしょうか!

落花生を鳥にやられない様に今年は不要になったCDーROMを紐で吊るしてみようと考えています。
烏や鳥は自分達がこれまで見たこともないものが怖がるとのことです、CDーROMは
ピカピカと光ったり七色に反射したり効果があるように思います。
試してみようと思っています。



先の台風で倒れたヒマワリが大きな花を咲かせてくれました!

このヒマワリは、隣りの亡くなられたおばぁさんが

毎年立派に咲かせておられたヒマワリです。

台風で倒れて、少し心配しましたが昨年と変わらず大きな花を付けてくれました。

うれしそうに、にこにこしながら「よう咲いたね」そんなおばぁさんの声が聞こえてきます。

今朝孫と一緒に写真に収めてみました。ひまわりの高さは2m90cmありました!





7月22日記

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
台風の被害は大丈夫だったでしょうか!

ずいぶん風が強かったようです・・畑の作物の支柱や棚が倒れているのを 見かけました。
今回は私の家の畑の柵は大丈夫でした!一安心です。これまでは殆ど倒れており家内から「あんたの作った棚はなんでそんなに簡単に倒れるの?」
といつもお叱りをうけておりましたので今回は 面目がたちました。

家の近くで隣りの家の畑をお借りしているのですが、その畑に10年ほど前に亡くなられた おばぁさんが夏にいつも咲かせておられた「大きなひまわり」があります。
おばぁさんが亡くなられてからも種が落ちて、以後毎年咲いてくれております。
その「大きなひまわり」を見ると元気に畑仕事されていた頃のおばぁさんを懐かしく思い出します。
家内共々いつもいろんなことを教えて頂きお世話になったものです。
まだ花は付けていませんがそのひまわりが台風で倒れてしまいました・・今朝、早く起きて
4本の支柱を打ちひまわりが倒れない様に紐で支えました。きっと大きな花を付けてくれるようにおばぁさんも見守ってくれていることと思います

6月24日記
この地方の田植えも終わり、田圃の稲草も青みが深まってきました。

私の家では昭和40年頃から稲作は休耕しており田植えはしておりません。
近年では稲作の主な作業の殆どがトラックターや田植え機で行います。
耕作面積は3〜5反までの家庭が殆どで、作業も数日の内に終わっているようです。
以前は女性の仕事が多く、苗採り・田植え・田の草取りなど本当に大変な作業量でした。

田植えが終わるとどの家も「野上がり」と言ってその労をねぎらい、ご馳走やら「野上がり団子(餠)」を作っていました。
「いばら餠」 「野上がり団子」 「かっぱ団子」とか呼んでおりました。がんたち(いばら)の葉っぱの上に載せて蒸したものです。
中にアンコ入っていて、素朴で懐かしくおいしい味です。

この時期になるとこれまで何十年来いつもお隣からこのおいしい手作りの「野上がり団子」を頂いています。
最初の頃に頂いたのはすでに亡くなられたおばぁさんからでした・・・おばぁさんからは私も家内もいろんなことを教わったものです。
近年、「野上がり団子」を頂いているのは長男のお嫁さん(既に孫がおられます)からです。
近頃ではお店へ行けば甘くて美味しい饅頭など・・幾らでも手間要らずで買って食べることが出来ますが、先代のおばぁさんから
受け継がれた素朴な美味しさはまた格別の懐かしい味で生前のおばぁさんのことや子供の頃を想いださせてくれます。
梅雨時のうっとしい時期ですが、「野上がり団子」を頂いた日は清々しい気持ちにさせてくれます。

感謝です!

6月13日記

☆ ☆ ☆

5月もなんとなしに終わろうとしています!

日時が過ぎるのは早いですね・・これから先もずーっとこんな調子で私の人生なんとなしに終わっていくのでしょうか?

世界、世間ではいろんなことが起きていますが自分的には日々平凡に過ぎています。 大我なく過ぎるのは平和で幸せなことと思いますし感謝していますがなんか気持ちがスッキリとしません・・・!
ぼつぼつとなんかをしなくてはと思うのですが。

旧神社の跡地(農村公園)の大きな2本の楠ノ木がもう新芽を出さないのではと心配をしていましたが、元気良くとは言えませんが新しい若葉を付けています。
以前のような元気な姿に早く戻ってほしいものです!







今年も能登半島を一周してきました。
能登は良いですね・・これからも毎年行くことになりそうです!

写真は輪島市曽々木海岸の窓岩です。岩に窓が開いており年に2回夕日が
窓の中に入るそうです。





5月23日記


3月はなぜか慌しく過ぎてしまいました・・
4月もまた気が付けばもう終わろうとしています。

やはり60歳(還暦・定年)を迎えることは、精神面、体力面において 自分では気が付かない変化?があるのでしょうか?
なぜか気持ちが落ち着きません・・・・ 自分の気持ちではこれまでとなんら変わらないのですがなぜかそんな気がいたします。
仕事も、後しばらく続けさせて頂こうと思っています。

温泉めぐりなどもしたいし!
子供頃からの夢であった鳥のように空も飛んでみたいし
料理教室で料理も習いたいし・・・欲が深いでしょうか!!

昨年、50歳以上の方でホームページをロードされている方ばかりの「シニアリーグ」 のメンバーに加えていただきました。
会員の皆さんのホームページを作成するレベルの高さや、行動力には本当に驚いています。

全国各地の行事・祭ごと・名所旧跡の折々の景色などをテレビの ニュース番組より早いと思われるほど、早々にアップロードされており自宅に居ながら にして拝見することが出来ます。
感謝!感謝!です。
自分もなにか皆さんにご覧頂けるものをと思ってはいるのですが写真の技術もなくてこれと言って なにもありませんので申し訳なく思っています。

タバコを止めて少し太りぎみになっていたところに、昨年は雑用が多くてテニスをする時間が
なくて少し運動不足気味でしたが昨夜は約一年振りのテニスに良い汗を流しました!
今朝はもぉー・・体中が痛くて・・・!
仲間の皆さんと楽しくテニスが出来るのは、あり難いことです!幸せに思います!

4月16日記
私ことですが去る3月31日付をもって定年退職いたしました。

  在職中は皆様方の格別のご芳情ご指導を賜り心から感謝いたしております。
  これまでの貴重な体験と数多くの出会いを忘れることなく今後の人生に活かしていく所存でございます。

今後共一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

パソコンは退職することなく皆さんのお世話になりますがよろしくお願いします。
また、子供の頃から夢である、空を飛ぶことにもチャレンジしてみたいと考えています。

4月4日記


縦書きで書いてみました!
早いですね・・・もう2月です。
風邪など大丈夫でしょうか!

以前に縦書きのページを作りたくてテーブルの中で縦書きにしたりしておりましたが、どうしても列がずれて真っ直ぐに行ができませんでした。

今度、「タグ辞書」のサイトさんからスタイルシートを頂き書いてみましたら、このように綺麗に簡単に書くことができました。
驚き・感動しました・・・♪
Internet ExplorerのVer5,5以下やネットスケープでは反映されないようです。すみません!

今のところは全てのプラウザで見れないのが残念です。
縦書きについてシニアリーグのMLの中でもいろいろと話題になっておりました。多くの皆さんも縦書きに挑戦されて頑張っておられるようですし、縦書き用ソフトもあるようです。
今このソースを書いているは横書きのテキストエディターです・・それをプラウザで見ると縦書きになっています。

私もまだまだホームページの作成について理解しておらず試行錯誤の連続です。今年も先輩の皆さんに教えて頂きながらHTMLやパソコンについて勉強したいと思っています。

今年もよろしくご指導のほどお願いします。

平成十六年二月八日記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
okuyan
http://homepage1.nifty.com/okuyan/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

謹 賀 新 年


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

16年元旦

☆この一年、家族孫達も全員が大きな病気もなく健康であったこと を感謝しています!

☆私の感じた今年の大きなニュースです。

☆ご覧頂きありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎え下さい!

平成15年12月27日記
今朝は布団の中でちょっと寒いな・・と思ったら初雪で積雪が15センチほどでした。

私のHPに掲載している昭和20年代の市之原分校の様子や 出来事、文集ページをきっかけに
三重県北部をネットしているケーブルテレビからお正月の特別編集番組「言葉の贈り物」として
放送したいとのことで依頼があり過日、取材収録をうけました。

お二人の先生と私たち生徒数人が寒い校舎の教室でカメラの前でインタビューやら当時の思い出話をいたしました。
放映時間は6分ほどらしいですが収録には3時間ほどかかりました。
寒い中を本当にご苦労様でした!

放送は1月2日夕方6:00からとのことでご覧戴ければ幸いです。

(12月20日:記)
「いなべ市」が誕生しました。

12月1日よりここ市之原もいなべ市になりました。
行政に携わっておられる職員さんは大変でしょうが私たち町民はいや市民は日常生活においては
これまでとなんら変わったことはなくて市民になった実感は全くありません!
自分は田舎生まれで田舎育ちのせいなのか「市」と名前が付くとどうしても街・都会であると思ってしまいます。
市之原が市になったとはどうしてもピンとこないのです!(笑)

全国大の「Senior League/Mailing List」のメンバーに加えていただきました。
会員の皆さんのホームページを拝見してそのコンテンツやページの作成技術やセンス!が
ハイレベルなのには本当に驚きました。 それに比べて自分のページの未熟さに恥ずかしくなり正直なところ
会員を脱会したい気持ちになりしばらくは自分のHPを見る気がしませんでした!
しかし、自分なりに頑張ってみようと思います!全国各地の皆さんからメールをいただき
初雪や白鳥が人の手から餌を食べている素晴らしい写真などを拝見し感動しました。
又、各地の名勝の紅葉の写真など拝見することが出来るパソコンの便利さ、皆さんの元気な行動力と熱意には敬服しております。
拝見するばかりでなく、皆さんに見ていただけるようなページにと思ってはいますが・・いつのことになるやら・・!!

今年も、あともう少し・・風邪、お車の運転などお気をつけ下さい。

12月3日記

先週、急に思い立ち3歳の孫を連れて信州伊那谷へりんご狩に行ってきました。
リンゴは見事に赤くなっていましたが紅葉は全くだめでした。
紅くならない内に落葉しているようでした。

「通念寺」さんのもみじも今年はいつものようには紅くならないようです。
岐阜のパソコンでご縁いただいた方から「谷汲さん」「横蔵寺」などの紅葉写真集を
CDで送っていただきました。大変綺麗な写真でしたが今年は色が悪いと言っておられました。

紅葉の写真をと思いましたが良い写真がなくて
孫のリンゴ狩の写真を貼ってみました。

親を離れての始めての一泊の旅行で出発するまでは
不安そうな顔をしておりましたが、楽しかったようです。
帰ってからパソコンで旅行中のスライド写真を見て
思い出しては二人の兄に説明して喜んでいます。
孫はかわいいですね!!

11月20日/記








朝、夕ちょっと寒くなってきましたね。市之原の里山もぼつぼつと紅葉してきました。

11月10日/記

お薦めはやはり「通念寺」さんのもみじでしょうか!
昨年、自分が撮った写真です。

今年の秋はキノコが出るのではと自分では予想をしておりましたが さっぱりと外れてしまいました!
話によると全くでなかったようです。今年は友人と山へ行くことに予定をしておりましたが 残念でした!
8月頃は雨が多くて、9月に入り暑さが厳しかったせいかもしれませんね。

今年は、全国的に農作物の盗難が相次いであるようで驚いています。
農作物を荒らすのは猿だけかと思っていましたが・・・。
どこかではさつまいもまでも掘られたとか、大変な時代になりましたね。
収穫できるまでになるには長い期間と手間隙がかかっているのに、それがわかっていれば 悪いことできないと思いますが・・・!
私たちも子供の頃は、学校の帰りとか遊んでいてお腹が減ると柿やみかん、なす、きゅうり、さつまいもなど食べられるものはなんでも失敬して食べはしましたが!

10000ヒットのお礼・ありがとうございました!

§・・今後ともよろしくお願い申し上げます・・§

平成15年10月12日


10月5日の氏神さんの秋祭りも天気も良く祭りびよりの一日でした。

育成会のお世話で「子供相撲」「餅つき大会」「ビンゴゲーム」など例年の楽しい 行事の間に、
30数年振りに市之原神明社の新しく修理された宮太皷を子供たちと一緒に初披露させて戴きました。
夏休みに手に豆を作りながら習得してくれて町主催の「いなべ祭」に向けて
練習しておりましたが 雨の為中止となり、がっくりとしておりましたが氏神さんの秋祭りに
氏子の皆さんに披露できて安堵致しました。子供達や役員の皆さん本当にご苦労様でした!
中日新聞にも紙面のトップに大きく掲載していただきました。

中日新聞ホームページから掲載記事をご覧いただけます。(暫くの間)

http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20031007/lcl_____mie_____003.shtml

今年の夏は雨が多く降ったので山のキノコが出るのではと・・そんな気がしますが・・さて?
ここ数年は全くと言うほど松茸はもちろん雑茸もでなかったようです。
今年はなんか 出そうな予感がします。
何年かぶりに今年は山へ行ってみようかと思っています。

過日、二人の孫がお世話になっている保育園で「おじいさん・おばあさん」会が
あり参加させていただきました。お世話戴いている先生方のご苦労は大変だろうと思います。
本当にご苦労様です!
中学卒業以来逢っていない同級生に「おじいさん・おばあさん」会のおかげで逢うことができました。
最近は同級生に逢うと話題は、定年の話・年金のこと・健康のこと・孫は何人?畑で野菜作りは楽しいだのと
そんな話ばかりで時間が過ぎてしまいます。
これまでも年金がどうやら・老人会に入ったとかそんな話をされているのを
これまでもよく先輩方が話されているのを耳にしておりましたが、そんな話は自分にはまだまだ先のことと
思っていましたがついに自分の順番がきてしまいました(笑)
やはり自分の置かれた年齢を認めざるを得ないのですが!
しかし認めたくない、まだまだ自分は若いんやと思っているもうひとりの自分がいるような気がするんですね、たぶん!
過日、地区の同年の者数名に「区切やで一度宴席を設けよか・・」と声を掛けてはみましたが、なぜかお互いに気乗りがしないようで
それでいまだ実現しておりません!
気候が寒くなったり!寒くなったり!?で風邪など召しませんようにお気をつけ下さい。

平成15年10月8日記

残暑が厳しいですね!

これからが夏本番のような暑さですね!
お盆の「いなべ祭り」参加に向けて子供たちと一緒に祭りの前日まで太皷の練習に励み、
自治会長さんや氏子総代さんなど多くの皆さんと「いなべ祭り」参加の準備してきましたが
雨の為に中止となってしまいました。
祭りに参加することを目標に練習して楽しみにしていた子供たちに悪いことをしたようで、気分が未だにもやもやとしていて晴れません!
しかし、昔から地区に伝わる太皷と鉦の打ち方を子供達に伝承出来たことは、よかったなぁと思っています。
これも中学生など高学年の子供たちが小さな子供たちの手本となって練習してくれたおかげであり、感謝しています。
10月の氏神様の祭りには、中止になった「いなべ祭り」の分も存分に叩いてくれたらと思っています。

自分もこの8月で還暦でした・・まだピンときませんが辞書で調べてみたら、干支(えと)が60年たつと一回りして、元にかえるとありました。
還暦を迎えられたことはあり難いことで感謝しております。

テニスなどスポーツをやっていても体力的に衰えてきたのがよくわかります。
気力はあっても機敏さがなくなりました・・後、一歩半歩の動きのスピードが遅くなってきたのがどうすることも出来ないもどかしさを感じます。
無理をしないで、手入れしながら大事に使って行こうと思います。

タバコを止めて3ヶ月目に入りましたが、ちょっと一息ついた時などにはやはりまだまだタバコが欲しいですね。
タバコを止めてからなぜか胃腸の調子が悪くなってしまいました。(間食はしていないのに)
胃腸の壁を保護?していたニコチンや煙幕!が無くなったからでしょうか?!

平成15年9月3日記

8月5日に巣立て行ったすずめが、心配で気になるようで中の孫が縁側から大きな声で
名前を呼んでいました。私も朝早くにすずめの鳴き声がするので飛び起きていきましたが
沢山のすずめがいてどのすずめかわかりませんでした!
無事に元気で育っていてくれることと思っています。

平成15年8月8日記
市之原神明社に伝わる太皷と鉦の打ち方を子供たちに伝承すべく、
小、中学生を夏休みの早朝ラジオ体操の後に指導させていただきましたが過日無事に予定の日程を終えることが出来ました。
なにより驚いたのは、叩き方の習得の早さ・・なぜ、そんなに早く覚えることが出来るのでしょうか!不思議です!
私たちが昨年の秋に年配の方に教えていただいた時は皆が本当に難儀して覚えたものです。
伝統文化を子供たちに継承できたこと、このことで子供たちと接し逆に子供たちから多くのことを教えられた気がします。感謝しています。
今の子供は・・・と言う先入観もあり当初はどのように指導してよいものやらと正直なところ心配しておりましたが、そんなことは本当に余計な心配でした!

自分の子供の頃も(昭和20年代)今も少しも変わったところはありませんでした。
けんかをする子・全く覚えようとしない子・一人もくもくと楽譜を見ながら練習している子・負けず嫌いの子・世話焼きの面倒見の良い子など子供は昔も今もそのままの子供でした。
「今日の練習はこれで終わります」と告げても止めない子・寂しそうな顔をする子・・・なぜ夏休みくらい思う存分に好きなことやりたいことを自由にさせられないのでしょうか!

子供の自由を束縛し制限しているのは大人たちで、なにか事が起きると今の子供は・・・。
となります。それでは子供がかわいそうです!
変わってしまったのは今の大人たちではないでしょうか?

平成15年8月6日記

今朝、すずめが独り立ちしました!

6月25日に巣から落ちた子すずめを娘が2時間ごとに餌を与えて育てていましたが、
ようやく飛び立っていきました。
部屋の中で飛ぶ訓練と餌を捕る練習はさせていたようですが、
外で飛ぶのは始めてでぎこちない飛び方でしたが100m程先の竹やぶまで一生懸命に飛んで行き、
力尽きて竹やぶの中に落ちていったように姿が見えなくなりました。

危険な世の中で!一人で餌を捕り生活?出来るのか心配ですが!家へ戻ってくると2匹の猫が 屋敷内をうろうろとしておりいずれにせよ危険がいっぱいです。
仲間が出来て元気に飛びまわって、時々は、姿を見せに帰って来てくれたらいいのにと思います。

平成15年8月5日記

タバコをやめて3週間が経ちました。

まだまだ・・ニコチンが体から抜け切っていないようで体が本調子ではありません。
今、一番の我慢のしどころですね!あぁ・・タバコが吸いたい!!
愛煙家がこれほどまでも世間から嫌われることになるとは思いもしませんでした。
税金も払っているのに・・。

私もようやく携帯電話を持つことになりました。携帯がないと周りの皆さんに迷惑がかかる
ようになり、持ってはみましたが扱いが難しいですね!なんやかやと機能が沢山あり過ぎて
まださっぱり判りません!あんなに小さいのに写真は撮れるし、とにかく凄いですね!
これからは携帯電話の時代ですね・・電話機と言うより「なんでもマシン」ですね!
メールなどが、気楽に打てる様になるにはまだまだしばらく時間がかかります。

私が昭和20年代に市之原分校で大変にお世話になったO・M先生が分校のこと・当時の村人の
生活の様子などがこと細かく書かれている先生の自分史とも言える文集 「心のふるさと・・市之原」をアップロードしましたので是非、お読み戴きご意見等お聞かせ下さい。
先生にお知らせしたいと思います。
先生はお元気で過ごされています。

平成15年7月4日記

昨日いつものよう仕事から帰りましたら、廊下で「チュン・チュン」と鳴いていたので
「あぁ・・雀の子やな!」と思い娘に聞いたらやはり雀の子で、家の屋根の樋の ところの巣から落ちたらしく、
二度程落ちて巣へ戻してやったらしいのですが、なぜか 仲間ハズレになって落とされるのか親が落とすのかわからないようで、
巣へ戻すのはやめて育てることにしたようです。
しかし、育て方が判らずとにかくインターネットで「すずめ」で検索したら
「巣から落ちた雛の育て方」なるページがあり、
そこには沢山の写真付きで餌のやりかたなどが詳しく載っていたようです。

娘が曰く、「インターネットって凄いね!」私曰く「インターネットも凄いけどそのページを作っている人も凄いやんか!」
このページを作られた方の人柄がよくわかるような気がします。
娘がちょうど今の孫のように小さい頃にはよく「昆虫や小さな生き物を遊びで殺してはあかんよ。」と教えていましたが、今孫たちが小さな生物の命の尊さを娘から受け継いでいてくれるようでうれしく思います。
なんとか無事に大きくなり巣だってくれる日が来るように願っています。
餌の確保が大変ですが・・・・
平成15年6月26日記
市之原にもここ数年前から蛍が戻って!きました。

過日、孫を連れて地区内を流れている明智川へ見に行ってきました。
孫が捕ってくれとせがみましたが、私が子供の頃のようにまだまだ沢山はいません のでとても捕る気持ちにはなれませんでした。
孫も納得してくれたようで、孫と一緒に しばらく眺めておりました。
蛍はなぜか神秘的で心が癒されるような気がします。 毎年、少しずつでも増えてくれるといいなぁ・・と思います。
6月20日記

今年はもう梅雨に入ったような日が続きますね!

毎年一度は、山菜(ウドやわらび・たらの芽)採りに行くのですが今年は何故か 一度も行けませんでした。
旬のものを戴ないとなぜか落ち着かないような気が します。

先日、急に思いたち車で能登半島を一周してきました!860kmの行程でした。
30年ほど前にバスで夜行一泊で行った記憶はあるのですが、本当に良いところです。 景色は良くて人情豊かで最高でした。また是非伺いたいと思っています。
観光客にとっては良い所でもその土地に生まれ育った人々にとって日常生活においては
どう思われているのでしょうか?物質面の豊かさや便利さだけが豊かさではないとは思いますが。
人としての豊かさってなんなのかなぁ?

このすぐ海の向こうに北朝鮮民主主義人民共和国があり、この様な海岸から拉致された皆さんは今、
どうされているのかと思い1日でも早く日本に戻られる様に願いつつ本当に複雑な思いでしばし、
海を眺めておりました。

私たちのパソコンの勉強会?「市之原PC会」も設立して4年目になりました。 会員も他町村の方まで広がり、会の名称も「いなべPC会」と改め新しく出発しました。
会の方向性・運営は思考錯誤ですが会員の皆さんと共に頑張って行こうと思っています。
先日、NPO:みえIT市民会議の役員の数名の方とパソコンの講習会の方法等について
意見交換を時間の経つのも忘れて夜遅くまで(気が付いたら翌日でした)させて頂き
大変勉強になりました。
みなさん!お世話様でした!

5月30日記

桜も今年は多く花を付けたような気がしますね!

通念寺・神明社の桜、山桜も綺麗に咲いたようです。

市之原の個人のお宅の庭に天然記念物のコノハナザクラがまもなく満開のようです。

日本で確認されているのは現在6本とのことです。
このお宅の桜も数年前に確認 されました。
今年はお伺いして写真を当ページに掲載させて頂こうと思っています。

毎月、一回はこの一言を書こうと思ってはいるのですがなかなか実行出来ません。 2ヶ月飛んでしまいました。
昨年の年末にパソコンを新しくしましたが、どうにかXPにも慣れてきました。
XPは本当に親切ですね!
この前、海外のサイトをネットサーフィンしていたらいつのまにか有り難いおみやげを
頂戴いしてしまいました。そのプログラムは削除したのですが何故か勝手に起動してきます。
いつも教えてもらっている先生!に削除するソフト名を教えてもらい、復旧しました。
やれやれです(^O^)

私は休日に時間があるとよくパソコンに遊んでもらうのですが、必ず、今年一年生になった孫が
遊びにやってきます。
古いパソコンが孫の専用のようになており、二人並んで遊んでいます。
孫は以前、ワードでいろいろと遊んでいましたが、最近フリーのゲームソフトを
Yahooなどで検索しダウンロードして遊んでいます。
孫が曰く「じいちゃん!」このパソコンにはDLLファイルはないの?
なんでそんなこと知っとんの?・・私はびっくりしました!
孫のパソコンを覗くと「DLL」が見つかりませんと出ておりました。
偶然に知っていましたので、「DLLはダイナミックリンクライブラリーでパソコンとゲームの
プログラムを・・・・」と説明しましたが、逆に孫に教えを願う日もそんなに遠くはないようです。

平成15年4月15日

寒い日がつづきますね。自分は近年いつも風邪をひいているのですが、今年はめずらしくひいていません!
毎日、みかんを2〜3個食べているからかもしれません。そして今年から布団の中に「湯たんぽ」を入れています。
パソコンと遊んでいるといつものことながら布団に入るのが遅くなり足が冷えて寝られなかったので、一度試してみたら
これが最高です!!電機製品と違って乾燥はしないし体にいいのかなぁ・・と思います。(昔の人の知恵は凄い)朝まで暖かくて
出勤する時、よく車のウィンドウが凍り付いているのですがその湯たんぽの湯をかけています。
(一石二鳥です)これまでに電機毛布やアンカも使いましたが、「湯たんぽ」が一番良いように思います。
皆さんもお試になっては如何でしょうか・・!

それとうれしいことがもう一つあります。
年末に念願の自作パソコンが完成しました。(ほとんど全部・友人の作品ですが)スペックは申し分ありませんが少しファンの音が
やかましいです。接続もISDN64KBPS⇒ADSL1.5Mにアップしました。快適です。旧パソコンとLANを構築?して現在、データー等を
移動作業中ですが2台のモニターを覗いてファイルを開けていると、どこにあったファイルなのか頭がコンガラカッテきます!
ますますパソコンとは縁が切れなくなってきているごのごろです。
平成15年1月22日記


新年明けましておめでとうございます
旧年中はなにかとお世話になりました。
本年も当ページと「市之原神明社宮太鼓保存会」のページをどうぞよろしくお願い申し上げます。

私にとって今年は5回目の年男。5人の可愛い孫にも恵まれ、多くの皆様に支えられて家族一同元気で新年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
昨年と同様に私はパソコンとテニスに太鼓に、家内は園芸と旅行にと夫々に健康でたのしく平凡に過ごせればいいな!と思っています。

本年も良い年になりますよう願っています。
平成15年 元旦

今年の冬は特に寒さが身にしみます!懐のせいですかね(笑)
なぜか今年の1年は早く過ぎたような気がします。
念願のデジカメ購入と自作パソコンや依頼されてのHPの作成など充実した1年であったと思います。「マイコンピューター」も大きなトラブルもなく機嫌良く動いてくれました。
しかし、英語や関数やら判らないことばかりでそして以前出来たことがすぐに忘れてしまう情けないことです。HTML・JavaScriptの記述で行き詰まるといつも親切に教えて頂ける方があり感謝しています。
ボケ防止と孫にパソコンぐらい出来ないと今の時代、馬鹿ににされると思いパソコンを購入してちょうど4年なりますがいつのまにかパソコンにぼけてしまったこの頃です。マウスも思うように動かせなかった最初のころが懐かしく思い出されます。
これからもパソコンとは縁が切れそうにありません。
どうぞ良いお年をお迎えください!



朝夕はめきり涼しくなりましたね!この地区も秋の取り入れもすっかり終わったようです。
当地区の氏神様・市之原神明社に伝わる太鼓と鉦の打ち方があるのですが、近年では誰も叩かず(自分も知らない)打ち方を知っている人は数人の年配の方だけになりました・・
このままでは叩ける人が居なくなってしまうことから有志の者を募り指導を受けることにしました。
なんとか、秋祭りに披露することができました。
太鼓と鉦を叩くのは、とても気持ちの良いもので皆もすっかり太鼓の魅力に取り付かれてしまったようです。
今後、保存会のような形で定期的に練習することになりました。
太鼓と鉦の打ち方を紹介するHPをロードしましたので聴いてみてください。

タイトルは「市之原神明社宮太鼓保存会」です。
URLは・・http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/4610/です。

平成14年10月14日記


☆残暑お見舞い申し上げます。
今年は特に暑さが厳しいかったような気がします!
例年、いつも同じようなことを言っているような気もします(笑)!
職場や知人のHPの作成とかいろいろと雑用が多くて自分のページの更新が長らく出来ていません!最近では、なんとかソフトを使わずにホームページらしきものが作れるようになりましたが、出来栄えはやはり雑で!素人の手作りの感じはぬぐえませんね。ソフトの作成の仕上りは綺麗で素早く出来ますが、記述のやり方は何十倍もの時間を費やしますが出来た時の達成感は気持ちの良いものです。まだまだ判らないことばかりで、いつも壁に突き当たると自分のHP作成の師匠である名古屋の鈴木さんをいつも頼っています。本当に感謝しています。
英語がもう少し理解できたらもっと楽に素早く出来るのに・・・!情けないです。

約20年近く、たのしい仲間に恵まれテニスを自己流で楽しんでいます。気持ちは変わらないのですが体力・持続力が最近はめっきり落ちてしまいました。やはり年齢を感じない訳にはいきませんがまだまだ楽しく頑張って行こうと思っています!
平成14年8月12日記
5月のゴールデンウイークも、ただなんとなく過ぎてしまいました。
過日、念願のデジカメ(211万画素)が手に入りました・・!音声・動画も撮れるようです。サイズを落としてもやはり綺麗ですね。(平成14年5月14日)
☆ しばらくパソコンと遊ぶ時間がなくご無沙汰していました。
春になると、なにもしなくても昔に痛めた腰が痛くなります。今年から町の健歩会に入れていただきメンバーの方と6kmほど歩きましたが、集合場所に帰ったら、もう・・どなたもおられませんでした。(情けない・・・)
(平成14年4月20日
☆桜の開花も今年は、ずいぶんと早いようですね。
当ページの更新も昨年末から、さぼってしまいました。それにもかかわらずアクセス数が、5000を超えました。このようなローカル中のローカルページをご覧頂きありがとうございます。
今回、各ページのアンケート(人気度ランキング)を設置致しましたので是非、投票して下さい。
(平成14年3月13日)
20002年の目標!? ☆ 当ページの充実とアクセスアップ(サブページにリンクされていることもあり、まぁまぁこんなところかなぁ)  当地区の歴史・昔の行事など。(要望も頂いており、掲載していきたいと思っています)
☆ 昨年から始めたHTML・JavaScriptの勉強?すること。
☆ 当ページ以外に昨年にアップロードした3っつのページの充実とアクセスアップをはかること。
☆ 「市之原pc会」の方向性について。
☆ パソコンの購入。現在使用中のものが4年になるのとH.D・メモリーはアップしたけどCPUも(pentium200)を  アップしたいがハード的に出来ないため。(大蔵大臣と折衝中ですが、壊れない限りは望みは0,1%ぐらい)  デジカメもほしい・・。(とても無理!) ※ ご指導願っている皆様、ご来訪いただいた皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(2002年1月3日記)
この一年を振り返って、 月日の経つのが、本当に早く感じます。もう正月・・・歳を取るとだんだんと一年が早く過ぎるような気がします。あっ!と言う間にこの一年が過ぎたような気がします。私にとって今年の大きな出来事は、やはり最愛の母が99歳で他界したことです。母は、私の最も尊敬している人でした。子供としては当然のことですが一人の女性としても一人の人としても、私には真似のできない立派な母でした。数年前に他界した父も、私たち子供に「誠実」と言う言葉を残してくれました。両親をなくして、孫を持つこの歳になって、親の恩の偉大さをあらためて感じ感謝しています。なにかとお世話になった多くの皆様・そして私の子供、孫たちにありがとう!!厳しい時代ですが、どうぞ良いお年をお迎えください。(平成13年12月27日記)

最近、Virus添付メールが頻繁に送信されてきます困ったものですね。OutlookExpressなど便利なメールソフトほど危険も多いですね。不便なところもありますが・・(笑)Windowsに付いていたから、ただなんとなく使用している方が殆どではないかと思います。メールソフトを変えるのも対策方法かも知れないですね!

今年は、畑に落花生を作ってみました。子供の頃に食べた懐かしい味を思い出すことができました。
近頃食べる落花生は粒の揃った焦げ目のないきれいなものばかりです。生産者の苦労が改めて感じられます。しかし、青果物には大きいもの・小さいもの・曲がったものや虫が付いた物などが当たり前で、味もまた懐かしく感じます。スーパーなどにも形の悪いものや曲がったキュウリなどが店頭に並んでも良いように思うのですが!12月10日記


最近、当ページの「いなべの方言」ついてお尋ねやアクセスを頂きありがとうございます。
「いなべの方言」は自分がHPを作りたいと思い、しかしコンテンツがなにもなくて方言なら思い出すままに追加すればいいかな!と軽い気持ちで作成しましたが全国には真剣に勉強されている方おられることがわかり、又、学校の教材にも使用されたとのこと、恥ずかしくまた責任を感じます。

index が私の遊び心からだんだんと重くなっておりましたがJoihi.Sさんの指導を頂き作成ソフトを使わずにどうにか更新することが出来ましたがご使用されているプラウザ(browser)によっては正常に表示されないところやページ間のリンクのエラー等で皆さんにご迷惑をかけるかも知れません。(試行錯誤で作成していますので)すみません!

最近、HTMLのおもしろさが少し理解できるようになりました。テキストで書いてプラウザ(browser)で確認する時の不安な気持ち!エラーが出なかった時の満足感がなんとも言えません!釣り人が、魚を釣り上げたときのような気持ちでしょうか? また、友人から依頼を受け、10ページほどのホームページをアップロードしました。まだ工事中ですが、自分としては良く出来たと思っています。
「市之原だより」をアップロードして、もうすぐ2年になりますカウント数も4000を超えましたこのようなページに来訪頂きましてありがとうございました。なかなか更新できませんが、これからもよろしくお願い申し上げます。 12月10日記


全国の自治体でI・T講習が開催されており、喜ばしいことですが講習終了後はどのようにされているのでしょうか!
現在市販されているパソコンでは、購入、設定や操作などマニュアル本を読んでも専門用語ばかりで特に年配の方にとってまだまだそんなに簡単でないように思われます。私のメルトモ(他県の方)も講習の講師をしておられますがその方から「今回の講習は税金のバラマキで無駄使いのように思う。」そんな内容の長いメールを頂きました。私は講習は必要だとは思いますが、講習が終わった後のフォローがなければ折角講習で得た事が忘れてしまうのではと思います。(相談できる人が必要)私は、パソコン教室や講習には参加したことはありませんが幸いにも周囲の大勢のパソコンの諸先輩先生に恵まれてどうにかこのHPを開くことができましたが、奥が深くもうこれで充分と言う事はありません。益々深みにはまってしまい益々!お世話になっています。本当に感謝しています。
毎日試行錯誤でPCと向かい合っています。PCを文章や計算、年賀状やゲームをする道具として使用するだけでは余り楽しくありません。自分好みのPCに変えたり、いろいろのホームページを見たり日本国内に限らずメール友達ができればホームページやメールの送受信の仕組みやマナーなど楽しみながらPCと付き合うことが出来る思います。
もっとPCを楽しみながら覚えよう・・そんな思いを同じくする者、数名で「市之原PC会」を一昨年に発足し30数名の会員で情報交換・会員のレベルアップ計ろうと例会を持っていますが、会で使用できるPCがなく会員夫々のレベルもことなり苦慮しております。現在その運営、方向性を模索している現状です。
しかし、ブロードバンド化などと良く言われていますが、あまり社会生活において偏り過ぎると、人間としての感情や暖かさなどのかけがえのない大切なものが失われていくような気がしてなりません。ご意見などお知らせくだされば幸いです。(10月24日)




戻る

 

inserted by FC2 system