♭ 市之原分校は想いでの宝石箱です ♪

題字 文 奥岡まさ子先生 昭和63年1月
イラスト 水貝 悟先生 (昭和43年以前の校舎。現在の公民館のところにあった。)
明治41年以前の校地・校舎図 115年の歴史が終わりました。毎日新聞
大正2年3月現在の校地・校舎図 115年間ありがとう分校で休校式。桑員ホームニュース
現在の昭和26年4月校地・校舎図
昭和30年頃の二宮金次郎と職員室。29年10月に奥岡氏より金治郎像が、寄贈されている。当時写真機は一般には普及しておらず、記念写真以外は校舎等が写っている写真はほとんどなく、この写真は貴重な思い出深いものです。

先生ありがとう! 中日新聞
平成12年今はもう誰もいなくなった分校の写真2
まさ子先生の自分史とも言える「心のふるさと市之原」
CTY-TVの2004年正月放送「言葉の贈り物」分校で取材
 

分校の想い出文集・昭和20年代の分校のできごとへ!


★彡  このページについて!!
懐かしい想い出をくれた分校・お世話になった先生方に感謝の意を表し、このページを作成しました。
このページの内容については、十数年前に「分校の想い出」の小冊を岡本先生の協力を頂き作成しましたものを元にしております。先生には心より厚く御礼申し上げます。

☆ 当ページに文集の掲載を、快く承諾下された諸氏に感謝申し上げます。
☆ 大正・昭和初期の校舎等の写真、資料をお持ちの方ご存じの方 又、こんなこともあった・
    こんなことが知りたい等お知らせください。
☆ 不定期ですが、内容を更新する予定です。たまには、覗いていただき分校でのことを思い  出 して下され ば嬉しく思います。
☆ 当ページに掲載されている全ての内容については、諸氏方々の協力ご理解によるものです。
  無断での使用、引用を堅くお断りいたします。
【平成12年9月管理者】
市之原だより掲示板へ ご意見・ご感想をお願いします 想い出の文集・分校のできごとへ ホームへ

 各ページへは下記から。

inserted by FC2 system